そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

日記 23/09/13

1週間日記を続ける目標でした。これで7日目。 昨晩も寝ている最中に咳込んでしまい、息苦しい朝を迎えました。 医師の診断も得られずに何の症状か他人へ移すかどうかもわからない状態で出社するのは気が引けたので、上司と相談して本日もお休みをいただきま…

日記 23/09/12

相変わらず肺からゼーゼーヒューヒュー音がします。 何度も咳込んで目が覚めて今日も仕事をお休みしました。 職場からは「午後だけでも良いから居て欲しい」とお願いされてました。 とはいえ病院へ行っても診て貰えず、通常通りの業務を遂行できる状況でもな…

日記 23/09/11

思った通り風邪は治りませんでした。 寝ている最中何度も咳で目が覚めました。 こんな状況じゃ朝になった所で全快は無理だと察し、目覚まし時計を再設定しました。 起きて早々に仕事を休む連絡を済ませて病院へ。 病院へついて保険証と診察券を窓口の箱へ入…

日記 23/09/10

咳も熱も鼻水も出ています。 あー、これ明日まで治らなそうだな。 明日仕事行けるかな……。 明日起きた時の体調で判断して病院へ行くか会社へ行くかどっちか選ぼう。 こんな時のためにアイス枕を2つ常備しています。 片方使って温くなったら、もう片方の冷え…

日記 23/09/09

台風が去りましたね。 もっと大変な気候になると予想してましたが、普通の雨が降って、夕方には晴れ間が見え始め、夜には普段通りになりました。 普通の雨の日とあまり変わらない印象です。風が強い気もしなかったし。 でも大事にならない方がいいですね。良…

日記 23/09/08

仕事を終えて帰宅して、夕飯済ませてからモチベが維持できない日が続いています。 今日で3日目。何か手につけようとコーディングしても進まず、絵を描いても筆がのらず、シナリオを書こうとしても思いつかず、ゲームして遊ぼうとしてもやりたい事がなくて、…

日記 23/09/07

そういえば久しく日記書いてないなーと思って珍しくペンを持ちました。 ここ最近は色んな事をしていて、とにかく時間に追われています。 あれこれやってて、無茶しすぎて体調崩しちゃったり。 今日は風邪気味です。喉がイガイガする。 風邪薬は飲んだけどイ…

ピカチュウ大量発生チュウ2019 全部みせます!

街のピカチュウ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 森のピカチュウ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 海のピカチュウ www.youtube.com www.youtube.com

地方民なら一度は上京した方がいい

僕の持論です。一度は上京してもいいんじゃないかと思います。 もちろん地方で家庭を持ってしまった場合や、心に決めているパートナーが要るとか、物理的な距離を置けない取引相手がいる場合など例外があります。 それにしても都会は地方より恵まれている。…

短編小説 シャベリーナがベリーズで働くまで

主な登場人物 シャベリーナ(左) ルクレーシャ(右) 首都の居住区の一角に、ある富豪が建てた豪邸があった。 一般的な一戸建ての敷地の10倍以上はあろう敷地にあるその豪邸にはシャベリーナという娘が住んでいた。 シャベリーナは皆と何かが違うと薄々気が…

HTMLとは

今回は機会があったので、僕が他人にhtmlについて説明する時の内容を書いてみようかと思います。 htmlは文書 スイスの研究機関で誕生したそうです。大量の論文やら資料やらを効率的に探すのはしんどいし、人の入れ替わりもあって各々の状況確認もしんどいし…

短編小説 ベニーとアイ

首都から湾を挟んだ位置にドラゴン達が住む谷がありました ドラゴン達はそれぞれ個性を持ち、 火を扱うのが得意なドラゴンが居れば、 水を扱うのが得意なドラゴンが居ました そのドラゴン達が住む谷の外れには小さなアトリエがあります このアトリエには絵を…

サーフェスで外出作業をしてみた4

我が家に筆圧がやってきた サーフェスを買ってから既存の作業環境の再構築が重い通りに進まず逆行を進んでいる状態ですが、少し進展がありました。 フォトショでは最新版にすれば筆圧機能が得られる見込みがあるのですが、 考えてみたら筆圧以外の機能は現状…

サーフェスで外出作業をしてみた3

今回は外出作業はしてませんが、先日発生した問題を解決するための経緯を書こうとおもいます。 とりあえず自力で解決できないのは分かったのでサーフェスを買った店で担当の店員さんへ聞いてみる事にしました。 「イラレで頂点移動ができたりできなかったり…

サーフェスで外出作業をしてみた2

サーフェスペンに慣れない 頂点移動ができたりできなかったり。イラレ上では大きな写真画像(オブジェクト)はペンで簡単にドラッグができるのに、同じ写真画像を縮小した後に同じペンで同じドラッグ操作をしようとすると上手くいきません。いったいどんな法…

サーフェスで外出作業をしてみた

サーフェスペンに慣れない イラストレーターを使い始めたのですが頂点をつまんで移動する操作が安定しません。要するに頂点移動です。マウスだとドラッグ操作で簡単に出来るのに、サーフェスペンを使う場合は失敗することが多いと感じました。でも、図形を上…

サーフェス買いました

サーフェスpro買いました。 現状、パソコン本体の動作が遅いんですよね。起動してからまともに動くまで時間が掛かるし、作業も何かと遅い。初任給で買った液タブも、ついにドライバ更新が止まってしまいいよいよ買い換え時のようです。 パソコンを使う目的は…

そーの〇〇な曲をいいねで答えます!

そーの〇〇な曲をいいねで答えます! 1元気になる曲 Tales of Legendia OST 1-03 The Meeting Place Is the Fountain Plaza Ragnarok Online Remix - Wanna Be Free!! (Spring Wind) 2イライラした時聴きたい曲 Summoned Beast Battle Okami OST - Ushiwaka'…

猫背を治したい

お久しぶりです。そーです。 僕には課題があります。それは猫背を治すことです。 ついつい肘を机についてしまう癖があり、体重を肘にかけてしまうので猫背になりがちです。 おかげさまで肘で体を支える癖がついてしまい、腹筋を使わずお腹がたるみやすくなっ…

盲目体験ダイアログインザダークに参加して知ったこと【その2】

前回の続きです sousakubiyori.hatenablog.jp アーチ状の橋を作り僕たちは次の部屋へ進むことができました。 橋の足場は悪かったので講師が先導し、受講者たちは前の人の肩に手をかけたり後ろの人の手を引いたりして進む事に成りました。 その時受講者の一人…

盲目体験ダイアログインザダークに参加して知ったこと【その1】

ダイアログインザダークとは盲目を身を持って体験するイベントです。ずっと前に行ったイベントなんですが、思いだす機会があったので書いてみようと思います。珍しい経験談だからネタになりそうですしね。 長いお話なので、いくつかに分けて書き綴ろうと思い…

チームラボ ボーダーレスに行って来たよ!

チームラボをご存じでしょうか? 毎度見応えのある展示をしてくれる団体なのですが、今まで興味はあれど行った事がなく、「なんかスゴイんだろうなー」くらいのイメージでいました。 しかしカメラサークルの繋がりでお誘いいただく事ができたので遊びに行っ…

夜の動物園に行ってきました!

全国各地の一部の動物園では、夏期間に限り夜まで営業時間を延長して動物達の夜の姿を見る事ができるようです。 都内最大の広さを誇る多摩動物公園も、その動物園の一つでした。 比較的アクセスの良い場所にあるという事で、京王線を使って遊びに行ってきま…

薄くないアイスコーヒーが飲みたい!

冷たい飲み物が好きです。冬でもアイス飲料を飲みます。氷をどんどん投入しちゃいます。 でも、氷のデメリットは飲料の味を薄めてしまう事。 本当の味はもうちょっと濃い筈なのに、氷を入れるとどうしても溶けちゃうから冷やす過程で薄まってしまうのです。…

ピカチュウ大量発生チュウ2018 全部みせます!

僕はポケモンが好きです。 特にピカチュウが好きです。ナゾノクサも好きです。 どうやらかわいくて、ちょっと爽やか要素が入って居る子が好きみたいです。 ピカチュウが好きと言えば好きなのですが、ピカチュウであれば何でも好きという訳ではありません。 …

ポケモンスタンプラリー2018 in東京

僕は宮城出身です。そして県庁所在地の仙台は遠い。 地方に住んでいると、都会に比べて圧倒的に催しの恩恵に賜れる機会が少ないと幼少期から思っていました。 地方の民にしてから見れば、テレビ画面の向こうは夢のような世界。 渋谷とか原宿とか東京とか六本…

天体撮影in長野

「天体撮影行こうぜ!」 そんな友達の誘いから、福島への天体撮影がスケジュールされました。 しかし、当日の雲の流れが良くなかった事から福島での決行を断念。 第二候補に挙がった長野へ行く事になりました。 長野へ行った事はありません。僕にとっての人…

ピカチュウやイーブイ等の落書きと、マラサダの話

ポケモンの新作、まだやってないです。ウルトラサンムーンでしたっけ。 ハワイ諸島の旅をするんですよね。 マラサダという言葉をしったのはサンムーンがキッカケです。 始めはマサラダだと思いました。サラダの一種かなと。 マラサダを実際に食べる機会があ…

582kcal歩いてただいま。

今日は僕が特に好きなウォーキングコースを歩いてきました。 多摩ニュータウンは車道と歩道が立体的に分離されています。低い位置に車道が通り、高い位置に歩道があります。比較的最近できた街で、とても美しい街並みが特徴です。 ジブリ映画の平成狸合戦ぽ…

ウタカゼ仲間とディナー後に635kcal歩いてただいま

今日は日鉈さん、草野さん、たかひろさんとディナーをご一緒させていただきました。新宿駅で待ち合わせて串屋物語へ。 リーダーシップ抜群な日鉈さんが予め予約を入れておいてくれたのですんなり入店できました。いやー、皆さんコミュ力高いというか、会話の…