そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフェスで外出作業をしてみた4

我が家に筆圧がやってきた サーフェスを買ってから既存の作業環境の再構築が重い通りに進まず逆行を進んでいる状態ですが、少し進展がありました。 フォトショでは最新版にすれば筆圧機能が得られる見込みがあるのですが、 考えてみたら筆圧以外の機能は現状…

サーフェスで外出作業をしてみた3

今回は外出作業はしてませんが、先日発生した問題を解決するための経緯を書こうとおもいます。 とりあえず自力で解決できないのは分かったのでサーフェスを買った店で担当の店員さんへ聞いてみる事にしました。 「イラレで頂点移動ができたりできなかったり…

サーフェスで外出作業をしてみた2

サーフェスペンに慣れない 頂点移動ができたりできなかったり。イラレ上では大きな写真画像(オブジェクト)はペンで簡単にドラッグができるのに、同じ写真画像を縮小した後に同じペンで同じドラッグ操作をしようとすると上手くいきません。いったいどんな法…

サーフェスで外出作業をしてみた

サーフェスペンに慣れない イラストレーターを使い始めたのですが頂点をつまんで移動する操作が安定しません。要するに頂点移動です。マウスだとドラッグ操作で簡単に出来るのに、サーフェスペンを使う場合は失敗することが多いと感じました。でも、図形を上…

サーフェス買いました

サーフェスpro買いました。 現状、パソコン本体の動作が遅いんですよね。起動してからまともに動くまで時間が掛かるし、作業も何かと遅い。初任給で買った液タブも、ついにドライバ更新が止まってしまいいよいよ買い換え時のようです。 パソコンを使う目的は…