そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

サーフェスで外出作業をしてみた

サーフェスペンに慣れない

イラストレーターを使い始めたのですが頂点をつまんで移動する操作が安定しません。
要するに頂点移動です。
マウスだとドラッグ操作で簡単に出来るのに、サーフェスペンを使う場合は失敗することが多いと感じました。
でも、図形を上下左右へ伸縮する場合はドラッグで上手くいくんです。
角を摘まんで伸縮する場合は失敗する事が多いみたいで。
いったい何が悪さしているのやら……?

 

キーボード打ちにくい

配置に慣れません。これはデスクトップのキーボードに慣れているせいですね。
何かのショートカットキーを押してしまうらしく、部首検索画面を誤って起動してしまいます。
これは慣れが解決する筈だと信じて、このまま同じキーボードを使い続けようかと思います。

拡張子.txtの規定プログラムをサクラエディタに設定したい

windows標準にメモ帳は戻る操作が1回までです。ctrl+zで1回戻る事しかできません。
この問題も解決できることもありサクラエディタへ切り替えたいのです。
そこで適当なテキストファイルの右クリックメニューから規定プログラムをサクラエディタに設定しました。
それなのに、メモ帳で開き続けています。
確認するとメモ帳に関連付けられたままです。
設定画面から規定のプログラムを設定してもメモ帳から変えられません。
拡張子の関連付けに失敗しているんでしょうか?
検索して調べてみても、いまいち解決策がみつかりません。

 

f:id:e_happy_holiday:20181205204558j:plain

今日の作業成果はこんな感じ。

とりあえず操作に慣れた感じかな。

しかしなんか右端のほう、はみでない?

ぬぬぬう、もっとがんばらなければ~。