そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

サーフェスで外出作業をしてみた2

サーフェスペンに慣れない

頂点移動ができたりできなかったり。
イラレ上では大きな写真画像(オブジェクト)はペンで簡単にドラッグができるのに、
同じ写真画像を縮小した後に同じペンで同じドラッグ操作をしようとすると上手くいきません。
いったいどんな法則なんでしょう?
同じドラッグ操作でも対象となる写真画像の寸法によって法則が変わるようです。
イラレのおせっかい機能なのかな? 何なんだろう?
とにもかくにも、この扱いにくさに慣れてきた、昨日よりも15分くらい早く作業が進みました。
昨日は調べながら扱いにくさに解決策を探しながら作業してましたしね。

キーボード打ちにくい

配置に慣れてきました。
矢印キーの位置とか、HOMEとかENDキーが無いことにも慣れてきました。
おかげてタイピング速度は昨日より早めでスラスラ入力ができています。
ファンクションキーはちょっと慣れないんですけどね。
そういえば今日は部首検索画面(F5キーを押すと出てくるやつ)を見かけてません。
昨日より上達してるね。やった!

あとはdelキーの位置に慣れなきゃだなあ……。

拡張子.txtの規定プログラムをサクラエディタに設定したい

相変わらず解決策がみつかりません。
僕はサクラエディタで開きたいんだよお……。

 

f:id:e_happy_holiday:20181205204838j:plain

今日はこんな感じ。

操作に慣れることを優先しているので写真の選定は適当でごめんなさい。

やっぱり右端のほうがちょっとはみ出してる。

どうやらイラレってカンバスサイズから溢れた領域を保存しているみたい?

そんなまさかねえ……。何か設定とかあるのかな?