そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

日記 23/09/09

台風が去りましたね。

もっと大変な気候になると予想してましたが、普通の雨が降って、夕方には晴れ間が見え始め、夜には普段通りになりました。

普通の雨の日とあまり変わらない印象です。風が強い気もしなかったし。

でも大事にならない方がいいですね。良かった良かった。

 

ところで、喉が痛いなーと言ってましたが、思った通り風邪をひきました。

咳は少ないんですが、痰が絡んで痛い。

熱は無いので咳止めが欲しいと調べてみたら、出していい咳と出さない方がいい咳があるんですって。

 

咳には大きく2種類、コンコンと乾いた咳と、ゲホゲホと湿った咳があります。

乾いた咳は出していいそうですが、ゲホゲホと湿った咳は過度になると喉の粘膜を傷つけるので止めた方が良いそうです。私は湿った咳。

 

んで、咳にも段階があって、あまり咳はでないけど痰が気になる程度、咳が出て痰が残る程度、咳で体力を消耗し痰もよく出る程度があるそうです。

それぞれ有効成分とか組み合わせが違うらしいので、薬剤師さんとかお医者さんに助言を貰うといいみたい。

咳が酷くなったのが夜だったので今回は薬局で購入。

ん-、確かに効いている……かも?

普段からあまり薬の効果は実感ないからなあ。効いていると思いたい。

あー、でも、咳が酷い時の入眠は苦労するのですが、今回の入眠は良かったです。

きっと効いているんだろうなあ。

 

粘膜の再生にはビタミンAが良いらしいので、ニンジン等がいいらしいですね。

ビタミンCもいいんですが、水溶性で流れてしまうので常に補給し続ける必要があるそうです。

スポドリのビタミンCが入ってる粉を溶かして飲めるようにしてます。

アクエリよりポカリの方がいいみたい。

でもポカリにビタミンCが入ってるのは無いんですよね。

 

卵とかネギとかもいいらしいので、卵かけご飯に葱のみじん切りを混ぜて美味しくいただきました。

でも、今はチーズフォンデュ食べたい。サンドイッチ食べたい。

新しいテーブルクロスが欲しい。カーテンが欲しい。フレグランスも欲しい。

貴重な土日が寝てるだけで過ぎてしまう。。。

お出かけしたいよー。早く良くなーれ。