そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

サーフェスで外出作業をしてみた3

今回は外出作業はしてませんが、先日発生した問題を解決するための経緯を書こうとおもいます。

 

とりあえず自力で解決できないのは分かったので
サーフェスを買った店で担当の店員さんへ聞いてみる事にしました。

 

イラレで頂点移動ができたりできなかったりする」

adobe商品の話なので担当外だということで
自分でadobeへ問い合わせるように案内されました。
まあ、管轄外ならそうだよね……。

 

「フォトショで筆圧が検知しない」


サーフェスにデフォルトで入っている
「スケッチパッド」では筆圧が効いている事を確認していただけたので、
adobe商品の問題だから自分でadobeへ問い合わせるように案内されました。

 

「ペンの長押し機能を無効化したい」

できないそうです。
この機能がイラレやフォトショを使いにくくしてるんじゃないっぽいので、
そうであって欲しいです……。

 

「拡張子.txtの規定プログラムをサクラエディタに設定したい」


これ、聞き忘れちゃいました。
今度聞いてみよう……。

 

 

 

ーーという訳でadobeへ問い合わせる事になりました。
問い合わせるにはadobeアカウントを取得する必要があります。
これは有料のadobeソフトをインストールする際に取得しているはずなので、
そのアカウントを使えば良いのですが、
なんと僕はプリンターを買ったときにおまけでついてきた無料版。Photoshop Elements7.0を使っています。

なのでadobeアカウントを作る事から始まります。
メルアドがあればアカウントが作れるので作成。
そして問い合わせ先を探すのですが……
なんと、Photoshop Elementsは無償版なので窓口がありません。
変わりにオンラインコミュニティがあり、
いわゆるyahoo知恵袋っぽい書き込み掲示板があります。

似たような問い合わせはないのかと探してみたのですが、
サーフェスpro6で純正のペンでPhotoshop Element7.0を使って
筆圧機能で困っているユーザーは他にはいないようです。

今回は新しくスレッドを書き込むことにしました。
解決できるといいなあ。