そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

サーフェスで外出作業をしてみた4

我が家に筆圧がやってきた

サーフェスを買ってから既存の作業環境の再構築が重い通りに進まず逆行を進んでいる状態ですが、少し進展がありました。

 

フォトショでは最新版にすれば筆圧機能が得られる見込みがあるのですが、

考えてみたら筆圧以外の機能は現状得られてるから、できるだけ安価に筆圧機能を得たれればなおさらうれしいのです。

 

フォトショだとエレメンツが買い切り2万円。

CC12ヵ月フォトショのみ1.2万円。

CC1ヵ月フォトショのみ2000円。

 

少し話がそれますが、以前、クリスタは5000円で買い切りだという話を聞きました。

そして複雑な設定を調整すれば筆圧機能は使えるとの話も聞きました。

 

ん、まてよ。フォトショは3か月で6000円くらいかかるけど、クリスタは5000円?

最新版にこだわり続けるほどの需要はないので、5000円で永続的な筆圧機能を得られて且つ新しい作業環境を得られるのは良い機会なのかもしれない。

そう考えたらクリスタの選択肢は有りだと思えてきました。

 

そして体験版を導入。

クリスタでは筆圧を検知しました。

しかも決済手段Amazonアカウントが選べます。こりゃいい。

体験版使って気に入ったら購入決定です。

 

フォトショでも拡大縮小は使いにくい

前から問題になっている頂点移動です。相変わらず使いにくいです。

どうやら対象が小さい場合は長おししないと反応しないようです。

 

長押しは右クリックの設定だと思うのですが、旧PCでも色々調整した事を思い出しました。

確かダブルクリックの設定時間を調整したら改善したような……。

管理画面で設定をいじってみたら少しは改善した気がするのですが、頂点移動の問題は相変わらず残り続けているイメージです。

 

サーフェスで初めて絵を描いた

f:id:e_happy_holiday:20181208164641j:plain

クリスタの線ってきれいですね。
効果線がお気に入りです。強弱がついていいなあ、これ。
問題点があるとするなら、線の端が切れてしまう事。
何かオプションで設定できるような事を聞いた気もするけど……。
とりあえずクリスタで線を引けるようになったので、線画を終わらせました。
塗りをフォトショップで挑戦してみたら、フォトショも使いにくい。
長時間ペンを動かすと長押し判定の処理が裏で動き始めるのか、極端に動作が遅くなってしまいます。
これはストレスを感じます。
タブレット端末とはいえ旧式のアプリにそんなに負荷をかけないでほしい。
 
あと、ツールバーの文字やアイコンが全体的に極端に小さい。
管理画面で大きさを調整する事は可能なんだけど、フォトショに限らずOS内の文字すべてが大きくなるから極端なんです。
うむむ、誤タップが多くて困っちゃうなあ。

新旧問わずフォトショは必要

クリスタはレイヤーを乗算したりオーバーレイ出来ないみたいです。

でも線はキレイに描けるので、クリスタは使い続けたい。

フォトショもレイヤーを重ねるためにほしいなあ。
 
まだまだ色々チャレンジする事はありそうです。