そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

ポケモンスタンプラリー2018 in東京

僕は宮城出身です。そして県庁所在地の仙台は遠い。

地方に住んでいると、都会に比べて圧倒的に催しの恩恵に賜れる機会が少ないと幼少期から思っていました。

 

地方の民にしてから見れば、テレビ画面の向こうは夢のような世界。

渋谷とか原宿とか東京とか六本木とか、別世界のようにさえ思えてしまいます。

 

ポケモンのゲームは好きです。アニメも好きです。

都会では特別番組が組まれて一週間二話放送されたり、コラボしたり。

でも宮城のアニメは1週間遅れて、特別番組なんかないし、コラボも知らずに終わります。

 

都会ではポケモンフェスタ開催とか、幻のポケモン配布とか楽しそうな事をしています。

地方の民にしては、都会まで時間とお金を割いて出向かなければ楽しめません。

そんなに気軽に都会まで足を運べる程に豊かでは無かったので、映画館でゲットとか、スタンプラリーとか、そんな事は自分には出来ない事だと思ってました。

 

しかし、ようやく期が熟し、出来る時がやってきました。

共に楽しんでくれる仲間に恵まれ、ささやかな夢が叶う時がやってきました。

恥ずかしい言葉を並べるようですが、本当に楽しかったです。

 

そんな僕の小さな夢の1つ。

ポケモンスタンプラリーの思い出を共有したいと思います。

 

今回の目標はスタンプ6つ集めて、チュートリアルを完了する事です。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001714j:plain

先ずは台紙をゲット。

これはチュートリアルのようなもので、本編を開始する迄の序章に過ぎません。

スタンプ台のすぐそばに置いてあるので手に入れましょう。

「この夏、全55駅でみんなの物語が始まる!」

僕が今いるシチュエーションを顧みると、なんだか他人事には思えません。

とにもかくにも、楽しむ事が重要。

出発しましょう!

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001723j:plain

スタンプラリーのチュートリアルは6スタンプ押下で達成できます。

スタンプ台は必ず改札外に接地してあります。

体力に自信があって、熱中症対策もばっちりなら走ってコンプリートもいいでしょうが、僕達は無理だと思ったので電車を利用します。

JRの初乗り運賃は130円。6回乗ったら780円。

フリーパスを買った方が得なので750円のフリーパスを購入します。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001759j:plain

集合場所は新宿駅

10時に集まり、さっそくスタンプをゲット。

床には行列を作る為のテープが貼ってあったのですが、必要ない程しか並んでいませんでした。

朝だったからではないようです。他の駅でも並んでませんでした。

少し遅い時期だからでしょうか。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001805j:plain

次のスタンプは恵比寿駅。

ポケモンスタンプラリーはJRにとって期待されている事がよく伝わります。

(または株ポケが意気込んでいる)

おそらく良い経済効果が出ているのでしょう。

エスカレーター正面の壁にこの演出。間違いなく目に留まります。

めちゃくちゃ訴求してますね。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001812j:plain

恵比寿駅でアママイコをゲット。

美味しいシンガポール料理店と塩ラーメン屋が有るのですが、次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001818j:plain

大崎駅でマッシブーンをゲット。

りんかい線にのりたい気持ちもあるけど、山手線で次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001824j:plain

品川駅でリザードンをゲット。

ここはゴール駅の1つなので特設台が設置してあり、係り員のお姉さんが立っていました。

スタンプを6つ集めると景品と交換ができますが、僕達はこの地点でまだ4つ。

次へ進みます。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001830j:plain

浜松町駅バングラスをゲット。

東京タワーへ用事は無いので次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001837j:plain

有楽町駅でミミッキュをゲット。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001855j:plain

これでスタンプ6つゲットです!

チュートリアルをクリアしたのでゴール駅で景品を受け取る資格を得ました。

有楽町駅でアンテナショップ巡りをしたい気持ちもあるけど、次の駅へ進みます。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001905j:plain

ゴールはゴールでも、東京駅は特設ゴールです。

特設ゴールではスタンプ6つの景品交換と、スタンプ55個コンプリートの景品交換ができます。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001910j:plain

スタンプ55個コンプリートは時間的にも体力的にも今年は不可能なので、6つの景品交換をします。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001918j:plain

スタンプ6つゲットした景品の1つがこの丸い物体。

これは裏がパスケースになっていて、フリーパス切符を入れて持ち歩けます。

切符はピッタリの寸法で入るので指が乾燥していると取り出せません。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001929j:plain

そしてこちらがスタンプラリー本番用の冊子です。

スタンプ6つ集めて初めてスタートラインに立てるんです。

僕らの冒険はこれからだ!

 

ここでランチ休憩。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807001958j:plain

東京駅ではキャラクターストリートの端にポケモンストアがあります。

ここにスタンプラリーの台紙を持っていくと特別ステッカーと交換ができますよ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002005j:plain

東京駅はゴールだけではありません。

スタンプ台もあるのでラフレシアをゲット。

スタンプ55個コンプリートは無理だと分かっていますが、せっかくだから楽しもうとフリーパス圏内を巡ります。

山手線を周り次の駅へ進みます。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002010j:plain

神田駅でソーナンスをゲット。

台湾ラーメンの店が近くにあるんですが、次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002023j:plain

秋葉原駅ヒトカゲをゲット。

今は電気街に用事が無いので次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002030j:plain

上野駅でルギアをゲット。

動物園のパンダが有名ですね。安いフォアグラが食べれる店もあったりするんですが、次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002036j:plain

日暮里駅! ゆるいぞ! 可愛いぞ! なんだこのネコは!

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002045j:plain

日暮里駅でニャビーをゲット。

谷中銀座商店街は趣があると有名ですね。それはまた今度にして次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002052j:plain

田端駅でソルガレオをゲット。

田端って何が有るんだろうと思いきや、駅前が思った以上に都会だった事に驚いて次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002112j:plain

巣鴨駅でメタモンをゲット。

そういえば、とげぬき地蔵を見た事がないなと思いつつ次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002118j:plain

大塚駅でカイリキーをゲット。

足が疲れたので喫茶で少し休んで次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002124j:plain

池袋駅モクローをゲット。

この駅も特設ゴール駅ですが、東京駅で既に用を済ませているので次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002129j:plain

ここで埼京線に乗り赤羽駅ルナアーラをゲット。

また埼京線にのって池袋へ戻り、山手線へ乗り換えて次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002135j:plain

高田馬場駅ヘラクロスをゲット。

 

新宿駅へ進み人生初めて山手線を一周しました。

「見覚えある所に戻ってきた笑」なんて仲間と笑いあいながら、なんだか謎の達成感です。

やったー!

 

そして中央線へ乗り換えて次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002145j:plain

荻窪駅でロコンをゲット。

サークルのメンバーがここに住んでたっけなーと思いつつ、総武線へ乗り換えて次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002153j:plain

高円寺駅でニューラをゲット。

有名なボードゲームのお店があったなーと思いつつ、今は用事がないので次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002159j:plain

足が疲れたので総武線のまま四ツ谷駅まで座って移動してカプ・コケコをゲット。

トマトラーメンの店があったなと思いつつ、次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002217j:plain

市ヶ谷駅ワニノコをゲット。

油そばの店があったなーと思いつつ次の駅へ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002223j:plain

錦糸町駅ヒドイデをゲット。

今日はここまでの予定で、予定通り達成です!

 

夕飯を済ませに駅ビルのレストランフロアへ移動して一休み。

 

夕暮れ時に再び東京駅へ向かって発ちます。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002228j:plain

東京駅では丸の内側から駅を見下ろして撮影できるスポットがあります。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002245j:plain

これはKITTEの屋上。

開放的な空間なのでゆっくり撮影ができます。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002250j:plain

KITTEは旧郵便局の局長室がありますよ。

 

ある程度撮影して満足したら次の撮影スポットへ。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002257j:plain

今度は新丸の内ビルディングから撮影。

 

こちらは展望台が憩のスポットなので、本気の撮影気分で居るとちょっと居難いかもしれません。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002306j:plain

展望台は少し横に歩けるので視点を変えて何枚か。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002327j:plain

「どうせなら東京駅を正面から撮りたいよね」 という意見があったので、降りて東京駅の正面へ移動する事にしました。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002348j:plain

皆も正面から撮りたがってる! 考える事は同じなんだねー。

 

f:id:e_happy_holiday:20180807002353j:plain

足元を見ると打ち水装置なんて物が有りました。

スプリンクラーの事かな?

 

何にせよ、ポケモンスタンプラリーを目標達成まで楽しめたし、夜景撮影も楽しめたし!

とーっても楽しい一日でした!

付き合ってくれた仲間たちに感謝です。ありがとう!