そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

ピカチュウ大量発生チュウ2018 全部みせます!

僕はポケモンが好きです。

特にピカチュウが好きです。ナゾノクサも好きです。

どうやらかわいくて、ちょっと爽やか要素が入って居る子が好きみたいです。

 

ピカチュウが好きと言えば好きなのですが、ピカチュウであれば何でも好きという訳ではありません。

ポケセンデザインのピカチュウに限り好きです。

アニメやゲームのピカチュウはちょっとスタイリッシュで違うんです。

ポケセンデザインのピカチュウは丸みがあって可愛いんですよ。

最近は初期デザインのピカチュウグッズが販売されたりしています。

そういうデザインが好きという人も少なからずいらっしゃるようですが、僕はポケセンデザインのピカチュウが好きです。

 

そんなポケセンデザインのピカチュウが街中にあふれかえる素晴らしい催しが年に1度行われます。

それがピカチュウ大量発生チュウです!

 

今年はピカチュウ好きな仲間に恵まれピカチュウ大量発生チュウへ出かける事ができました。

今年はイーブイも混ざるみたいですね。

統計的にはイーブイピカチュウの次に人気っぽいですし、イーブイプロジェクトも結成されたので今後はより熱が入りそうです。

個人的にはピカチュウイーブイも大好きなのですが、ピカチュウ大量発生チュウはピカチュウの祭典であって欲しいので、そこにピカチュウ以外のポケモンが混ざるとコンセプトのブレを感じてしまうのでイーブイは控えて欲しいな……という気持ちもありました。例えばうどんフェスタにうどんの気分で行ったらラーメンも有ったような気分です。

とはいえ株ポケさんも商売なので頑張ってるんでしょう。

 

何はともあれ、イーブイ含めてピカチュウ大量発生チュウ、楽しんできました!

 

しかも、3回行ってきました。大好きな映画を何度も見返すような好きっぷりですね。

でも3回見て良かったと思います。1度で全部楽しむ事は難しいスケジュールでした。

その3回の記録を、日付を無視して時系列に並べて楽しかった思い出をお裾分けしたいと思います。

 

JR桜木町駅

例年通り駅構内にピカチュウ達がいっぱいでした!

駅ホーム、駅ホームへの階段そば、駅入り口、駅前広場でピカチュウを見かける事ができました。

f:id:e_happy_holiday:20180818093936j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818093941j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818093946j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818093950j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818093955j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818094000j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818094005j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818094009j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818094054j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818094059j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818094105j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818094233j:plain

先日スタンプラリーやってましたからね!

もちろん押してきましたよ!

 

f:id:e_happy_holiday:20180818094216j:plain

毎年恒例、駅の玄関口もピカチュウだらけになっています!

よく見たら、額やお耳に影が付いているので、押し詰められているような演出になっていますね。

 

f:id:e_happy_holiday:20180818094332j:plain

駅前広場には青い袋のような物につつまれた何かがありました。

これは何かというと……

 

f:id:e_happy_holiday:20180818094338j:plain

スタッフさんが何やら準備しています。

もうお察しが付いたのではないでしょうか。

こうしてピカチュウのバルーンはできるのですね!

つる~んと、ぷに~んとしてそうでむにむにしてそうです。

f:id:e_happy_holiday:20180818094133j:plain

↑この写真はスマホで撮ってます

f:id:e_happy_holiday:20180818094359j:plain

こうして駅前広場の準備は完了。

大賑わいとなったのでした。

f:id:e_happy_holiday:20180818094405j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818094408j:plain

朝の段階では人が少なかったのですが、11時頃から人が急に増え始めました。

スタンプラリーの台も10:50頃まではすんなり押せる様子でしたが、11時を過ぎてからすぐ行列が伸び始めましたよ。

 

日本丸メモリアルパーク

20:00からのショーは整理券が無いと真正面で見る事ができないので貰いに行きます。

複数回足を運んだうち1度は整理券を貰う事ができました!

f:id:e_happy_holiday:20180818095700j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818095704j:plain

 ↓整理券配布場所近くの水上バス受付ではピカチュウサンバイザーを配布していました。

f:id:e_happy_holiday:20180818100056j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818100101j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818100105j:plain

店内のいたる所にピカチュウ

素敵な空間でした^^

f:id:e_happy_holiday:20180818102304j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818102308j:plain

なんと、ショーで見かけるピカチュウダックに乗れるそうです!

お盆明けの土日から。乗りたい人は要注目です!

 

ランドマークプラザ

f:id:e_happy_holiday:20180818100236j:plain

メタモンが隠れているよ! どこかわかるかな?

奥の方に見える行列はポケモンセンターへ入場する為の待機列です。

ひえぇ、ここまで並んでいるのかー;

f:id:e_happy_holiday:20180818100241j:plain

グッズ販売も行っているので、ここぞとばかりにピカチュウグッズが揃っています。

ミミッキュが一緒にいるのは去年の影響かな?

 

ピカチュウの大行進

 11:30からはピカチュウの大行進がありました。

f:id:e_happy_holiday:20180818100700j:plain

この写真の奥のあたりに出入口があってここからピカチュウ一行がわんさか出てきます。

そしてピカチュウが現れると同時に会場では「おおーっ!」と歓声があがりました。

 

f:id:e_happy_holiday:20180818100802j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818100811j:plain

皆リズムよく笛の根に合わせて足踏みするんですよね。

ぱっと見た感じ皆同じような顔に見えますが――

f:id:e_happy_holiday:20180818100720j:plain

キリッとした強気な目をしたピカチュウが居たり――

f:id:e_happy_holiday:20180818100738j:plain

女の子ピカチュウが2体混ざっていました。

特に最後尾のピカチュウはオドオドした様子で列について行く様子が可愛らしかったですよ。

オドオドしているのは最初の1回だけで2度目以降に行進を見た時はオドオドしていませんでした。

途中で調整が入ったのかもしれませんね。

そしてファンサービスもバッチリ!

まさかここで客席を振り向くだなんて予想外だったので、お客さんも大喜び!

このファンサービスは屋内でのみ行われました。

f:id:e_happy_holiday:20180818100843j:plain

そして屋外へ。ここから下の写真はまた別の日に撮った写真です。

f:id:e_happy_holiday:20180818100859j:plain

ピカチュウの大行進が行われる場所は概ね同じなのですが、屋外に出た後はちょっと違うようです。f:id:e_happy_holiday:20180818100911j:plain

このように円を描くようにぐるっと回って帰ってくるみたいですね。

屋外の導線は2通りあるようで、初めて行進を見た時はヨーヨー広場で2列になってMARK IS みなとみらいの方角へ歩いて行きました。

今回はクイーンズタワーの屋内へ戻るパターンでしたね。

 

帰って行った後はピカチュウ達を追いかけるように皆さんついていきます。

まるでゲームの強制スクロールのようです笑

 

ピカチュウ一行を見送った後はしばらく時間ができるので散策時間です。

ランドマークプラザでは1階でグッズの販売やゲームコーナーが用意されていました。

f:id:e_happy_holiday:20180818101004j:plain

それにしてもすごい人の多さ!

グッズを見るにしても、会計するにしても込み合っています。

 

f:id:e_happy_holiday:20180818101034j:plain

こちらはクイーンズタワー。

売っているグッズはどこでも同じなのですが、こちらはランドマークプラザに比べて混んで居ません。

商品はすぐに見れる感じで、会計だけ並ぶイメージです。

f:id:e_happy_holiday:20180818101055j:plain

そして東急スクエアではピカチュウとサイエンスクイズラリーが開催れていました。

残念ながら小学生以下限定なので参加の権利がないのですが、面白そうでした……!

f:id:e_happy_holiday:20180818101103j:plain

あ、この垂れ幕。実は1つ1つピカチュウの表情が違う事に気づきましたか?

動画などでもう一度観察してみてくださいね。

 

りんかいパーク

次のショーまで時間があったので、近隣散策に出かけました。

近くの公園でも何かやってるのかな? と足を運んでみると……。

f:id:e_happy_holiday:20180818101442j:plain

静か。

f:id:e_happy_holiday:20180818101456j:plain

すごく静かです。

ピカチュウに夢中なんですね。

引き返しました。

 

帆船日本丸

これは別の日なのですが、またこのタイミングで時間が出来たので、今度は日本丸の見学をしました。

日本丸ランドマークタワーへ続くオートウォーク(動く歩道)から見える大きな船です。

中を見学してみて、山下公園で見学できる氷川丸と比べてみて役割も違えば広さも相当違う事が分かりました。(氷川丸は豪華客船で超でかい)

f:id:e_happy_holiday:20180818102428j:plain

いつも止まっているこの船、実は乗れたんだ……!

f:id:e_happy_holiday:20180818102432j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818102437j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818102441j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818102445j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818102449j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818102453j:plain

船を見て分かったのが、水が大変貴重だという事。

ちょっと考えれば「そりゃそうだ」っていう話なんですが、説明が書かれているパネルを読むまで意識した事が有りませんでした。

なので、飲用はもちろんの事、調理、入浴、洗濯などに清水を使う時は慎重だったそうですよ。

ピカチュウの大行進

昼のピカチュウの大行進は期間中毎日3回行われます。

1度でも楽しめるんですが2度でも全然大丈夫! なのでまた見てきました!

f:id:e_happy_holiday:20180818102622j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818102628j:plain

かわいー!

f:id:e_happy_holiday:20180818102633j:plain

かわいーーー!

f:id:e_happy_holiday:20180818102638j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818102642j:plain

 ピカチュウかわいい!!

 

みなとみらい駅

みなとみらい駅ではラッピングトレインが運行中という事で、見に行ってきました!

f:id:e_happy_holiday:20180818102814j:plain

エスカレーター付近にもピカチュウが。

よーくみたら、表と裏は同じ絵なんですね。

f:id:e_happy_holiday:20180818102914j:plain

↑の門も↓のバルーンも毎年恒例ですが、今年もありました!

f:id:e_happy_holiday:20180818102819j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818102825j:plain

そしてフォトスポットがありました!

これは行かねば!

f:id:e_happy_holiday:20180818103353j:plain

おおー! 中に入って撮れるぞ!

f:id:e_happy_holiday:20180818103322j:plain

フォトスポットにも大行列です!

ピカチュウ超人気!

ラッピングトレイン運行

f:id:e_happy_holiday:20180818102847j:plain

ラッピングトレインはピカチュウダックのように全面ラッピングされている電車なのかなーと思って行ったのですが、実は広告が窓やドアに貼り出されている山手線のようなイメージで、イラストが点々とある車両だったようです。

いつまで待ってもピカチュウトレインが来ないなーと思っていたら、予想外のラッピングで気づかなかったみたいですね。

ピカチュウの船上グリーティング

ライフジャケット講習

 15:30から始まる船上グリーティングの15分前には、海で遊ぶ時はライフジャケットを着ましょうという講習が行われます。

「あれ、ピカチュウ。今日は変わった格好をしているね」

「そっか、それはライフジャケットだね!」

f:id:e_happy_holiday:20180818103436j:plain

本編

会場入り口にはピカチュウが鎮座。ツーショット撮り放題だ!

f:id:e_happy_holiday:20180818103623j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818103627j:plain

これは抱きついていいポーズですか?

もっと身長が低ければギューッてしに行けるんですが、今回は撮るに留めてまた来世に期待しましょう。

次は横浜のお金持ちの家に生まれたい。

f:id:e_happy_holiday:20180818103631j:plain

開始時間を待っている間に、準備の為か船長っぽいピカチュウが乗船しました。

f:id:e_happy_holiday:20180818103637j:plain

他のピカチュウも追いかけるように乗船します。

f:id:e_happy_holiday:20180818103642j:plain

みんな乗船が済んだようです。

f:id:e_happy_holiday:20180818103648j:plain

まだショーは始まっていません。

皆さんカメラを向けているのが分かります。

f:id:e_happy_holiday:20180818103652j:plain

そしてショーの始まり!

イケイケな音楽に合わせてピカチュウと皆がハイテンションになりますよ!

f:id:e_happy_holiday:20180818103657j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818103703j:plain

ピカチュウ達、船に乗り降りする度にファンサービスしてくれるんですよ!

かーわーいー!

f:id:e_happy_holiday:20180818103713j:plain

水上バスに乗っているピカチュウはショーの間ずっと手を振り続けながらピョンピョンしてくれます。

可愛い! ありがとう!

f:id:e_happy_holiday:20180818103728j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818103743j:plain

遠くの水上バスでもピカチュウ一行が準備をしているようですが……。

この回では登場しませんでした。ショー2回目は水上バス2台。その他のショーでは水上バス3台で演出していましたよ。

f:id:e_happy_holiday:20180818103806j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818103814j:plain

船長ピカチュウ可愛いなあ!

ずぶぬれスプラッシュショー

 f:id:e_happy_holiday:20180818104342j:plain

冗談じゃないほどよく濡れるスプラッシュショーも見に行きました。

f:id:e_happy_holiday:20180818104359j:plain

メンバーの1人が「この人カバちゃんに似てるよね」って言ってました。

良い笑顔でしたよ。

すっごいノリノリでした。

「いま流行のARってヤツ」「フゥ!」

f:id:e_happy_holiday:20180818104408j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818104419j:plain

「フィーバーフィーバーフィーバーフィーバー!」「ハッハッハッハッ!」

f:id:e_happy_holiday:20180818104433j:plain

ピカチュウもお兄さんも楽しい時間をありがとう!

イーブイの大行進

スプラッシュショーと時間が近かったので見てきました。

 f:id:e_happy_holiday:20180818104513j:plain

ピョン!

f:id:e_happy_holiday:20180818104525j:plain

ぞろぞろ……

f:id:e_happy_holiday:20180818104550j:plain

わらわらわら……

f:id:e_happy_holiday:20180818104604j:plain

ドヤァー!

 
f:id:e_happy_holiday:20180818104621j:plain
一通り演出が終わったら皆そろって四方にお礼をしてくれるんですよ。
ちなみにイーブイは皆お菓子に弱いらしいです。

ピカチュウの船上グリーティング

船上グリーティングは17:00からもやっているので、通りすがりに見てきました。

15:30のグリーティングは観終わっていたので今回は本当にちょっとだけです。

f:id:e_happy_holiday:20180818104704j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818104716j:plain

船長ピカチュウに習って他のピカチュウもワーッてなる様子が可愛いですよね。

ピカチュウの大行進

18:00と19:30から夜のピカチュウの大行進がありました。

昼間と同じ内容なのかなと思ったら、これが全然違う。

ピカチュウのグッズコーナーに見慣れないピカチュウぬいぐるみが並んでいたので「この子見覚えないなー」と思っていたら、ここで登場したんですね!

f:id:e_happy_holiday:20180818104756j:plain

しかし……タイミングが悪かったのか……

f:id:e_happy_holiday:20180818104806j:plain

見えない……!

f:id:e_happy_holiday:20180818104820j:plain

10分前とかでは全然見れない事が分かったので、日を改め早めに場所を確保する事にしました。

写真では昼間の様ですが、実際には夕方くらいです。

f:id:e_happy_holiday:20180818104834j:plain

何やら昼間とは違う電子音に習ってピカチュウが登場しました。

アフロ……?

f:id:e_happy_holiday:20180818104853j:plain

大行進という名目ですが今回はこのメンバーです。

しかし、内容はもっと凄い!

f:id:e_happy_holiday:20180818104902j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818104921j:plain

昼間は本当に行進でしたが、夜は踊ります!

f:id:e_happy_holiday:20180818104935j:plain

思った以上に動きます!

f:id:e_happy_holiday:20180818104947j:plain

キレッキレの動きで踊ります!

f:id:e_happy_holiday:20180818104957j:plain

どんな動きをするのか気になりますよね?

動画も撮ってありますよ! ごらんください!

f:id:e_happy_holiday:20180818105008j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818105019j:plain

皆バラバラに動いてるのかなーと思いきや、電子音が鳴り始めると足踏みが揃う。
よく練習しているんですね。帰って行く姿も可愛らしいです!
お耳ふりふり!

Pokemon Synchronicity

ピカチュウ大量発生チュウでも特に盛り上がるのがこのショー!

内容の一部は昼の船上グリーティングと似ているのですが、衣装が光ったりサイリウムを使ったりと面白さが全然違います!

まずは整理券を貰えず、入場さえできなかった時の様子をご覧ください。

背後からショーを見る形になるのですが、これはこれで見える内容が違います。

正面から見ると他の観客の頭や手でピカチュウ達が隠れて見えなくなってしまう事もあるのですが、背後から見ると全身がしっかり見えるみたいです!

f:id:e_happy_holiday:20180818105101j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818105118j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818105129j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818105150j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818105204j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818105219j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818105231j:plain

ピカチュウの全身が見えて嬉しいんですが、背後から見ているのでピカチュウも背中を向けている事が多いです。

一見正面を向いていてくれるように見える写真ですが、実は踊りの最中にくるりと回る場面があるので、その瞬間を狙いました。

 
背後から見ても楽しいんですが……楽しいんですが!!!
でも、やっぱり! 正面から!! 見たい!!!
 
そして後日、改めて見に行ったのでした。

f:id:e_happy_holiday:20180818105339j:plain

 
整理券を持って居ると、特別にピカチュウとツーショットが撮れるんです!!
ファンサービス素敵!!!

f:id:e_happy_holiday:20180818105451j:plain

会場入り口にはPIKACHUの文字が。

この背景、テンションあがりますねー!

f:id:e_happy_holiday:20180818105412j:plain

イベントが始まる少し前からサイリウムが光り始めました。

f:id:e_happy_holiday:20180818105421j:plain

隣りの友達からもサイリウムを借りて祭壇のようにしてみました。

f:id:e_happy_holiday:20180818105502j:plain

やがて昼と同じように船長ピカチュウが乗船し……いよいよ始まりです!
奥にみえる観覧車もポケモン仕様になっている事に気づきましたか?
本当にピカチュウだらけですね!

f:id:e_happy_holiday:20180818105513j:plainf:id:e_happy_holiday:20180818105439j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818105528j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180818105538j:plain

この後の動画にも登場するのですが、水圧で飛ぶ人がサイリウムを持っています。

この人に合せて降ると皆ノリノリになれるようですよ!

f:id:e_happy_holiday:20180818105547j:plain

ケースの中ではピカチュウが待機。

この後の動画で、ピカチュウの体を被写体にしたプロジェクションマッピングを見る事ができます!

たーのしー! この演出が何を伝えたいのか、考えるのは自由なんでしょうか。
個人的には「データとしてのピカチュウが現実世界に現れる」といった演出を目指していたのかなーと思いました。
今回のピカチュウ大量発生チュウのサブタイトルは「科学の力ってスゲー」なので、このあたりに科学らしさがあるのではないでしょうか。

ボーナスステージのような心地よい音楽でノリノリですね。

ずっと聴いてられます。

f:id:e_happy_holiday:20180818105557j:plain

この後は退場のシーンなのですが、水圧で飛んで居るお兄さんたちもサイリウムを振りながらバイバイしてくれています。

ピカチュウばかりに目を向けているので、お兄さん達も探してあげてくださいね。

ピカチュウ大量発生チュウ。最後の最後まで楽しめました!

今年はとっても楽しい夏だった!

f:id:e_happy_holiday:20180818105401j:plain

良い仲間達に恵まれた事に感謝です!

みんなありがとう!