そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

薄くないアイスコーヒーが飲みたい!

冷たい飲み物が好きです。冬でもアイス飲料を飲みます。氷をどんどん投入しちゃいます。

でも、氷のデメリットは飲料の味を薄めてしまう事。

本当の味はもうちょっと濃い筈なのに、氷を入れるとどうしても溶けちゃうから冷やす過程で薄まってしまうのです。これをどうにか回避できないか……?!

教えて頂いたり、試行錯誤した過程を纏めて共有しようと思います。

 

ちなみにこんな条件がそろっていると僕は幸せになれます

  • 最初から冷えているか、瞬間的に冷える
  • 味が飲み始めから飲み終えるまで濃いまま
  • 保冷時間が長い
  • 直ぐ飲める(調理時間が不要)

氷以外に冷やす手段

ツイッターで上記のような呟きをしてみたところ、嬉しい事にいくつかの意見をいただく事ができました。

 

コーヒーを凍らせる

 コーヒー自体を凍らせるなんて素晴らしい発想は無かったです!

調べてみたら身近なチェーン店のミスドでも「氷コーヒー」と称して販売している事がわかりました。

 f:id:e_happy_holiday:20180825110507j:plain

引用元:氷コーヒー|ドリンク・スープなど|ミスタードーナツ

 コーヒーゼリーのゼリー部分が氷にすり替わったようなイメージですね。

ゆっくりとお茶の時間を過ごす人にピッタリかもしれません!

長時間冷たいコーヒーを楽しめて、そして徐々に味が濃くなっていくんですね。

つまり、最初の味の濃さに舌が慣れてしまっても、どんどん濃くなるからまた楽しめる……。

これは良いかもしれません!^^

氷が溶けにくいコップを使う

 真空の断熱効果を利用した魔法瓶構造のコップです。

たしかに、これなら冷えたコーヒーが温まりにくいのでゆっくりお茶したい時にぴったりですね!

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

氷の代用品を使う

なるほど! 氷の代用品を使う手段も有りますね。
でも、どんな氷があるんでしょうか? 調べてみました!

ステンレス氷

ステンレス の 氷 アイス キューブ 8個 セット

ステンレス製などの氷は熱しやすく冷めやすいという特性があるので、氷の冷却時間は早いのですが同時に温まりやすいので、水がちょっと冷えたらすぐ効果を失います。

300ml程度の常温水に入れても冷たいと感じるまで冷えずに「ぬるい」といった印象を受けるようです。

熱伝導率で言えば銀の方が向いているので銀の器や銀の氷を使う方が良いかもしれません。

そして溶けずに沈み、氷の大きさもそこそこあるので、かき混ぜにくいデメリットがあるようです。
混ぜなくても良い飲料には向いているかもしれません。

石氷

Gearmax Whisky stone 石の氷 9個 ウイスキー おしゃれ 溶けない マーブル ウイスキーの氷の石 収納袋付き 9点セット

金属よりも蓄熱するのでステンレスよりも比べて高い冷却効果を期待できます。

300ml程度の常温水に入れても冷たいと感じるまで冷えずに「あ、少し冷えたな」といった印象を受けるようです。

当然のように沈み、マドラーでかき混ぜるのは困難で、場合によっては容器を傷つけるリスクがあります。

混ぜる必要のない少量の飲料を飲む場合に向いているかもしれませんね!

プラスチック氷

BESTONZON アイスキューブ 溶けない氷 ファストフリーズ 再利用可能 プラスチック 色付き 20ピース/パック(ランダムカラー)

彩りが良くて綺麗なんですが、幼い子は誤飲してしまう恐れを感じてしまいます。

冷却時間は早めで、効果もすぐ失いますが、価格はリーズナブルで良いので、先ずは「自分のスタイルに合っているか」判断する為に試し買いしてみるのも良いかもしれません。

冷凍庫で冷やす

冷やしている間は別の様とにコップを使えない点が不便ですが、マグカップのようにそこそこ丈夫な陽気なら繰り返し冷凍が可能です。

これは家にマグカップがあればすぐに試せるのですが、容器破損が怖い場合は無難な容器で試してみる事をお勧めします。

他にも冷やすための容器があるみたいです。

冷凍庫マグカップダブルウォールジェルビールレッド、オレンジ、ブルー、グリーン16 OZパーティー用4個セット

 

USB保冷器で冷やす

USB手袋で冷え性の人を温める手袋があるのなら、冷やす機械があっても良い筈!

そう考えて探してみたら……ありました!

グリーンハウス 保冷/保温切り替え可能 USBカップウォーマー&クーラー ホワイト GH-USB-CUP2W

しかし、この商品には課題がありました。

この商品の冷却機能は充分に期待できるようなのですが、冷却部は平面になっています。

一見問題がなさそうなのですが、空き缶やペットボトル等の底は平面ではありません。

多くのコップも底が平面ではないのです。なぜなら意図的に地面との接着面積を減らして地熱でコップの温度が変化しないように工夫してあるから。

つまり、底が平面な容器を使う必要が有るので、家に底が平面な器が無ければ新しく買う必要が有りそうです。

元々冷えているコーヒーを買う

ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 900ml×12本

ああ……そういう需要に応えてくれる商品だったんですね……!
そうか、そういう為の賞品だったのか……!

でもコップに注いだ後にすぐぬるくなり初めてしまい、後半はぬるくなっちゃうよね……。

 

まとめ

ここまでの案を集約すると、

USB保冷器の上に

底が平らな銀のコップを置いて、

市販のアイスコーヒーを注ぐ

といった手段が最も冷える最善策なんじゃないかと思いました。

 

最後に、ぼそっと呟いた事にアドバイスをくださった皆様に感謝です。
機会をくださり、ありがとうございました! 重ねて感謝しますっ!