そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

夜の動物園に行ってきました!

全国各地の一部の動物園では、夏期間に限り夜まで営業時間を延長して動物達の夜の姿を見る事ができるようです。

都内最大の広さを誇る多摩動物公園も、その動物園の一つでした。

比較的アクセスの良い場所にあるという事で、京王線を使って遊びに行ってきました。

f:id:e_happy_holiday:20180826234653j:plain

京王線高幡不動駅から動物園直通の路線へ乗り換える事ができます。

動物園の他、複数の施設へのアクセスに便利な路線でラッピング電車が走っています。

全ての電車がラッピングではないようです。

f:id:e_happy_holiday:20180826235201j:plain

17:00頃、狙った時間に多摩動物公園に到着! サマーナイト開催中の多摩動物公園です! 普段は閉園時間だから何となく新鮮な気分です^^

この時間を狙ったのは訳があります。17:00に夜のガイドツアーに参加する資格を得る抽選会が行われるからです。僅か20名の抽選会に当たればいいなーと思って応募しにいきました!

が、応募者があまりにも多く、受付さえ終了してしまっていました。残念。

f:id:e_happy_holiday:20180826234834j:plain

近くにいた係員さんに事情を説明したら、夜の動物園は観れる動物は減るけど、食事時間やトークタイムが用意されているので、ガイド以外の楽しみ方もあると教えてくれました。

まずはキリンさんの食事&トークタイムに行ってみようかな……!

f:id:e_happy_holiday:20180826235247j:plain

それとは別にクイズラリーを開催中でした。

ガイドツアーに参加できないならできないなりに、他の事で楽しんでしまおう……!

f:id:e_happy_holiday:20180826235310j:plain

どこかが長い動物ラリーという事で、それぞれ身体的特徴を兼ねた動物達のクイズラリーをしていました。

f:id:e_happy_holiday:20180826235347j:plain

ルールはこの通り。

f:id:e_happy_holiday:20180826235502j:plain

この紙を見ただけでは問題は解けそうにありません。

キリンは何の長さなんでしょう。生まれたての子供の身長とか?

65cmでも小さすぎな気が……。

f:id:e_happy_holiday:20180826235602j:plain

キリンのトークタイムに合せて移動を開始します。

f:id:e_happy_holiday:20180826235725j:plain

多摩動物公園多摩丘陵の地形を活かした柵の少ない動物園です。

丘陵地帯なので動物園は坂が多く適度な運動になります。

f:id:e_happy_holiday:20180826235813j:plain

サバンナエリアに新しい施設ができていました!

ここでキリンのトークタイムまで休憩するのも良いのですが、今回は折角のサマーナイトなので、近くにいる他の動物を撮ろうかと思います。

f:id:e_happy_holiday:20180827000327j:plain

それがこちら。ペリカンです。

f:id:e_happy_holiday:20180827000342j:plain

真正面から見るとペリカンだと分からないかもですね。

ペリカンさんもこっちを見てると思います。

f:id:e_happy_holiday:20180827000354j:plain

ペリカンを後にキリンのエリアへ移動を開始します。

f:id:e_happy_holiday:20180827000715j:plain

キリンさんのおうちを見つけました。

キリンさんが立ったまま入れる大きな家です。

f:id:e_happy_holiday:20180827000348j:plain

小さめのキリンさんも居ました。

f:id:e_happy_holiday:20180827000522j:plain

大きなキリンさんは既にお食事中。

f:id:e_happy_holiday:20180827000543j:plain

飼育員さんに聞くと、普段はもっと食べやすいカゴに食べ物を入れているそうです。

今日はサマーナイトだから見る人がよく見れるように、ちょっと工夫しないと食べられないようにカゴの網を多くしてるんだとか。

でも、ところどころカゴに穴が開いていますね。これが工夫かもしれません。

f:id:e_happy_holiday:20180827000603j:plain

赤ちゃん(?)キリンは授乳中でした。

f:id:e_happy_holiday:20180827000621j:plain

そこへ飼育員のお姉さんが何か持って現れました。

木の枝のようです。

動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

 動画を見た後だと、ただのキリンの写真もちょっと違って見えると思います。

もう一度キリンの写真をご覧ください。

f:id:e_happy_holiday:20180827000637j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827000656j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827000736j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827000756j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827000817j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827000841j:plain

キリンさんの話を聞いたので動物カードを手に入れました!

f:id:e_happy_holiday:20180827000901j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827000922j:plain

カードでキリンを召喚できたりしたら嬉しいな!

キリンの英名はジラフィー? へえー、そういえばそんな名前のスーパーが昔あったなあ。どうりでキリンがマスコットだったんだ。

f:id:e_happy_holiday:20180827001014j:plain

続いてタヌキのエリアへ。

タヌキもお食事タイムにやってきたのですが、ここではトークタイムが有りませんでした。

f:id:e_happy_holiday:20180827001035j:plain

大きな声を出しているように見えますが、これはアクビです。

f:id:e_happy_holiday:20180827001054j:plain

こうしてみるとタヌキも可愛いですね。

タヌキは黙々と食べていたのである程度見て満足したら次のエリアへ進みました。

f:id:e_happy_holiday:20180827001105j:plain

続いてフクロウのエリアへ。物凄い形相です。

これは暑すぎて扇風機の風に当たっているから……のようです。

 

体が羽毛に覆われてると暑いんでしょうね。

f:id:e_happy_holiday:20180827001135j:plain

足の爪ってこうなってるのかー。

f:id:e_happy_holiday:20180827001117j:plain

こちらのフクロウは水浴び……というか水たまりに浸かって出てきません。

フクロウが食事時間になり鳴きはじめました。

中々食べてくれません。

ちなみにフクロウは猛禽類なので肉食です。知識のある人はご存じだと思いますが、ネズミを食べたりします。

 

【グロ注意】ネズミの原型が崩れます【視聴注意】

 ああー! もげた!!

 

f:id:e_happy_holiday:20180827001150j:plain

クールな表情です。

手足が蚊に刺されて痒みを増してきました。

そろそろ次のエリアへ進みます。

f:id:e_happy_holiday:20180827001302j:plain

こちらはヤマネさん。ウサギ小屋の隣にいました。

今度はウサギのトークタイムです。

 

これで見れる範囲で動物の食事時間とトークタイムは終了です。

f:id:e_happy_holiday:20180827001209j:plain

夜の動物園ってこんな感じなのかー。

この写真だけだと動物園感が少ないけど動物園です。

 

そして半分忘れていたクイズラリーの答えあわせへ。

f:id:e_happy_holiday:20180827001331j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827001415j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827001443j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827001515j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827001542j:plain

f:id:e_happy_holiday:20180827001614j:plain

応えはそれぞれの動物の近くにいる飼育員さんに話を聞きにいくと教えてくれますよ。

またはトークタイムで答えを教えてくれるようです。

 

わからなくてもゴールで書けばいいらしいので聞けなかった人でも正解できます。

興味を持ってもらうのに有効かもしれませんね!

f:id:e_happy_holiday:20180827001704j:plain

ちなみに今回はキリンさん以外が分からなかったので答えを移しました。

それでも景品は貰えるそうです。

f:id:e_happy_holiday:20180827001752j:plain

じゃーん! 中には何が入って居るのかな?

f:id:e_happy_holiday:20180827001833j:plain

ポストカード、動物カード!

これでムフロンを召喚できるようになりましたね。

f:id:e_happy_holiday:20180827001954j:plain

夜の多摩動物公園。初めてで新鮮でした。

f:id:e_happy_holiday:20180827002035j:plain

楽しかったですよ!

来年もきっとやる筈なので、興味がある方は遊びに行ってみるといいと思います!