そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

チームラボ ボーダーレスに行って来たよ!

チームラボをご存じでしょうか?

毎度見応えのある展示をしてくれる団体なのですが、今まで興味はあれど行った事がなく、「なんかスゴイんだろうなー」くらいのイメージでいました。

しかしカメラサークルの繋がりでお誘いいただく事ができたので遊びに行ってきました!

待ち合わせは18:30。僕は半休を貰ったので皆より早く到着して会場最寄駅を散策する事にしました。

そこでまさかのピカチュウ大量発生チュウのポスター。

f:id:e_happy_holiday:20180902021441j:plain

ガラス扉右側に貼ってあるの、気づきましたか?

f:id:e_happy_holiday:20180902021449j:plain

「えっ、今年の開催期間は終わってるのに、なぜここに?」

と思ったら、このお店は水上バス?(ダックというらしい)のお店でした。

みなとみらいにも店舗があり、そちらではピカチュウダックに乗る事ができるのでその広告を兼ねてるのかもしれません。

f:id:e_happy_holiday:20180902021457j:plain

残った時間で近くの花壇を撮るとか、カフェで一休みしたりとかして過ごしつつ、仲間達と合流。

皆仕事が終わってすぐこちらに向かってくれたようです。

f:id:e_happy_holiday:20180902021508j:plain

チームラボの展示場までは少し歩きます。

f:id:e_happy_holiday:20180902021518j:plain

ゼップ東京の中を通り抜けるので、本当にこっちへ進んでいいのか不安になってしまいした。

f:id:e_happy_holiday:20180902021526j:plain

でも、所々に案内があったので、なんとか目的地に到着。

f:id:e_happy_holiday:20180902021534j:plain

入場は二次元バーコード(QRコード株式会社デンソーウェーブの商標です)で行います。

決済を済ませると二次元バーコードが送られてきます。

二次元バーコードを表示したスマホの画面を改札のような読み取り部分にかざすと通れるようになります。

入口から入ると、まず3つの分岐があります。

目次はあれど、どんな世界が広がっているかは検討もつきません。

そこで今回は仲間の1人が中央の道を進みたいと先導を切ってくれたので、中央の道へ進む事にしました。

f:id:e_happy_holiday:20180902021740j:plain

こちらはどこまでもお花畑の空間でした。

油彩画のようなヒマワリ畑や色々な花々が写しだされます。

時間によって映るものが変わるので時間を変えて訪れるとまた違った世界を見る事ができます。

いつまでも居られるな……!

f:id:e_happy_holiday:20180902021922j:plain

滝のように演出されている場所もあり。

岩のような斜面に座って撮影する人もありました。

そして進むと、暗い道に入りました。

そこに順路を表すような矢印がポツンとあったので進んでみると、こんな空間にでました。

f:id:e_happy_holiday:20180902022033j:plain

なんだろう、ここは……?

f:id:e_happy_holiday:20180902022212j:plain

奥へ行くと天井が低くなっているように見えるので、ここで満足したら道を引き返せばいいのかなと思いきや、床を見ると道が有る事に気づきました。

f:id:e_happy_holiday:20180902023357j:plain

先へ進むと、今度は開けた空間へでました。

なるほど、そういう演出だったのか!

f:id:e_happy_holiday:20180902023409j:plain

ここも時間に応じて様々な演出が繰り返されます。

また暗い道へ戻り、次はどこへ行こうかと右往左往します。
決まった順路はなく、気が向くままに探索して良いそうです。
仲間の1人がまた細い道を見つけたので奥へ進んでみました。

f:id:e_happy_holiday:20180902023432j:plain

まるで浮世絵が動いているような空間です。

多くの作品は道の奥。しかも暗幕の奥にあるようです。

ダンジョン探索みたいですね。楽しい。

ちなみにさっきから何度も描いている「暗い細道」は真っ暗ではありません。
道ですら壁に作品が投影されています。
「今どこにいるんだ」と感じつつ半分迷いながら、今作品のどのくらいを見終えて、あと何点あるのかが分からない状態になってきました。
そしてまた見つけたお部屋がこちら。

f:id:e_happy_holiday:20180902023544j:plain

この部屋も時間におうじて複数の演出が繰り返し見る事ができます。

特に僕が好きなのは雨のような演出。これは心地よかったですね

 クリスタルワールドを後にして、今度はまた謎の空間へ進みます。

f:id:e_happy_holiday:20180902023630j:plain

なんか怖い。

f:id:e_happy_holiday:20180902023643j:plain

なんだろコレ。

f:id:e_happy_holiday:20180902023656j:plain

なんか怖い。

ウサギは好きなんだけど……。

f:id:e_happy_holiday:20180902023713j:plain

また暗い道へ戻ったら長蛇の列を見つけました。

何に並んでいるか分からないけど、並ばないと分からないのでとりあえず並ぶことに。

f:id:e_happy_holiday:20180902023724j:plain

おお、これはランプが沢山あるお部屋!

f:id:e_happy_holiday:20180902023735j:plain

中に入るとどこまでもランプの世界が広がります。

 あまりにも行列が長く、中に入った後は1~2分程度で外へ誘導されてしまいます。
シャッターチャンスはこの数分でした。
僕らの後ろにも沢山の人が並んでいるから仕方がないですね。

f:id:e_happy_holiday:20180902023753j:plain

また暗幕の奥へ。ここは霧が立ち込めたような正方形の空間で、線のように伸びるライトが床面以外の5面に沢山ありました。
 
おおおー。
これもまた見応え抜群。
これでこのフロアは観終わったかと思いましたので、上のフロアへ進みます。
というか、他にもあるのか……たくさんあるなあ。

f:id:e_happy_holiday:20180902023838j:plain

運動の森というらしいです。

キッズな空間ですね。子供たちが沢山遊んでました。

この風船(?)のような空間を抜けると子供部屋のような所へ行く事ができます。
壁についているマグネットのようなパネルは移動すると、そのパネルに応じた変化も移動します。
例えば木を取って貼り付けると、違う所にハシゴが現れます。
こんなシムシティのような空間もありました。
オブジェクトを移動するとそれに応じて道や水路が作られ、街のインフラが広がる仕組みです。

f:id:e_happy_holiday:20180902121258j:plain

出口では大きなクジラさんが見送りしてくれました。

f:id:e_happy_holiday:20180902023933j:plain

楽しかったです!

 

そして今回の機会を提供してくれた仲間たちに感謝です!