そーさくびより ( はてブロ版 )

『そーさくびより』は本家が別にありますが、はてブロでは雑記をメインに書いて行こうとおもいます。

猫背を治したい

お久しぶりです。そーです。

僕には課題があります。
それは猫背を治すことです。

ついつい肘を机についてしまう癖があり、
体重を肘にかけてしまうので猫背になりがちです。

おかげさまで肘で体を支える癖がついてしまい、
腹筋を使わずお腹がたるみやすくなってしまいました。

このままでは良くない。

歳をとるとこの猫背は大変なことになるぞ。
そんな気がしました。

なので、猫背を治すべく、僕は整骨院へ通うことにしたのでした。

整骨院の先生に話してみると、
猫背を治すためには精神力と腹筋が重要だとのことでした。

ちなみに、お腹のたるみは骨盤が広がることにより
内臓が下腹へ偏って、そう見えてしまっているように見えるとのことでした。

なるほど、あの下腹は贅肉のように見えて実は骨盤に載っている内臓……つまり骨盤が開き、そこに腸が乗って贅肉のように見えているそうです。

そのため骨盤が正しい位置に戻ればお腹も元に戻るようです。
つまり猫背が治れば骨盤の位置も元に戻りお腹のたるみも元に戻る。
猫背を治すためには腹筋を鍛える必要もあるので、
要するに猫背が治るば全部解決するんですね。

どうりでダイエットしても下腹だけが凹みにくかった訳だ。姿勢を改善せねば。

最近では猫背を改善するために専用のシートが販売されていたりします。
先生に話を聞いてみると、
あのシートは正しく使わなければあまり効果がないとのことでした。

ただ座ればいいのかと思っていたあのシートですが、
正しい使い方があるんですね。
深くお尻をついて座り、背もたれに手をつけ椅子を引くことだそうです。

椅子をきちんと引かなければ、
机の上を見ようとして前かがみになってしまい、
結局猫背になってしまうそうです。

これではシートの意味がありません。
正しい使い方を意識しなければならないんですね。

また、もう一つ聞いた話は
猫背には正座が良いとのことでした。

正座をすると膝の位置が骨盤より下になるので、
自然と骨盤が上を向き背がまっすぐになりやすい効果があるそうです。

では正座用の椅子を買えば
足がしびれるずっと正座でいられる。
「これは便利なんじゃないのか」と思ったのですが、
先生に聞いてみると「正座用の椅子はあまり効果がない」とのことでした。

正座用の椅子に座ることで膝の位置が変わってしまい
骨盤が前かがみになってしまうそうで、結局猫背になりやすいそうです。

意外にも座布団に正座するくらいが丁度いいみたいですね。

座布団は高価な物を選びましょう。
百円とか数百円の座布団は、座布団と言う名称のクッションです。
スポンジとか脱脂綿のようなものが少し入って居るだけで、足のしびれはすぐに訪れます。
1万円くらいのがおすすめですよ。これは本当に良い。

じゃあホムセンとかデパートで売ってるかというと、そう簡単に見つかりません。

いったいどこで買えるのか? 通販しかないのか?

 

実は布団屋さんで売っています。

座布団は布団です。座る布団ですから。

布団は布団屋へ。寝具屋でも売ってるかなあ?

僕は老夫婦が経営していた布団屋で買いました。

クッションのくだりを話したら、強く共感してくださいましたよ。

「あれを座布団だと認めたくない」そうです。

 

個人的には買ったばかりのフワフワ座布団より、
座り続けて固くなった公民館の座布団のような硬さが好きです。

正座をし続けると足がしびれてしまうので時には姿勢を変えましょう。
皆さんも健康ライフをエンジョイしてくださいね!